一般歯科

GENERAL DENTISTRY

詰め物が取れてしまった
入れ歯が壊れてしまった
歯が痛む
歯がグラグラして咬めない

皆様は、いろいろな症状をかかえて、勇気を出して歯科医院のドアを開けてくださっているのではないでしょうか。

当院では、患者様の主訴に対しての処置はもちろんですが、口腔内全体を拝見して、お時間に合わせて治療計画を立て、進めさせていただいております。

38

定期検診と予防歯科

何度も痛く辛い思いをしなくてもいいように、虫歯の歯を失うことのないように、一連の歯の治療の終了後、半年に一度、定期検診のご案内ハガキをお送りしています。

治療を終えても時間が経つにつれ、普段の歯磨きでは落としきれない汚れが溜まり、歯周病の原因となってしまいます。定期検診では、予防のプロ・歯科衛生士が、口腔内の歯、及び歯周組織の状態をチェックし、小さな虫歯も見落とさずに、クリーニングやPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング・専用器具を用いて行う歯の洗浄の事)を行います。これにより蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌を取り除き虫歯や歯周病を防ぎます。PMTCを行った後の患者さんからは、歯がつるつるになって気持ちが良い、すっきりした、歯が白くなって嬉しいと喜ばれています。是非お試しください。

3.31

入れ歯

「歯が折れてしまった」「歯が抜けてしまった」

こんな時そのままにしていると他の健康な歯にも影響が出てきます。咬み合わせが悪くなると十分な咀嚼(そしゃく)が出来なくなり、全身の健康状態にも悪影響を及ぼしてしまいます。

女性ならば、入れ歯を入れる事で口元に張りが出て、鏡を見た時に気になるしわやくぼみが改善されたりします。入れ歯ははずかしいと決めつけず、秘かな若返りの手段と考えてみるのも良いのではないでしょうか。

ippan02

治療中断の危険性と噛み合わせの大切さ

治療中断の危険性

虫歯になって歯を削り、型を取ったのに、通院せずに放置してしまったり、神経をとって根管の治療の途中で通院をやめてしまうと、最終的に歯を失うことになりかねません。せっかく時間と費用を費やして始めた治療ですから、最後まで通院しましょう。

咬み合わせの大切さ

頭痛がする、肩こりがひどい、腰が痛む、顎が痛い、ガクガク音がする、歯の付け根が削れてしみるなど、色々な症状の患者さんがいらっしゃいます。これは実は、咬み合わせが原因でその痛みや症状が出ていることが少なくありません。咬み合わせのチェックも一度されることをお勧めします。是非ご相談ください。

スクリーンショット 2023-05-18 16.24.16

定期検診

当歯科医院は、東京都江東区歯科医師会会員の医療機関です。江東区歯科医師会は江東区と連携して下記の検診をしています。

妊婦歯科検診・ 1歳6ヶ月児歯科健康診査・ 大人の歯科検診